携帯・デジカメ

2009年2月19日 (木)

ついに携帯を

今日、ついに携帯を機種変更しました。ロシアだけでなく、秋には韓国で演奏する計画もあり、らくらくフォンのファイブが使えない地域への旅行が増えそうなので、思い切ってプレミアムに変えました。
ただ、この機種はファイブより古いものなので、多機能携帯ではあっても、劣っているところもあります。たとえば、文字入力の変換予測候補を読み上げないので、使うことができません。どちらがより便利に使えるかは、難しいところです。
しばらくは両方を平行して使いながら、楽しみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

携帯を買い換えようかな

今日は、二人の生徒がレッスンに来ました。音大を目指す受験生と、小学4年生の女の子です。一生懸命教えましたが、昨日の演奏の疲れが少し残っていて、ややインスピレーションに欠けるレッスンになってしまったかも、と悔やんでいます。なかなか、いつも自分の思うとおりのレッスンはできないものです。それでも、絶えず教える仕事に恵まれているのは嬉しいことですし、責任をしっかり果たさなければなりません。
ところで、来月初めにはロシアへ出かける予定です。1週間ほどの旅行ですが、ロシアからもこのブログへの書き込みを続けてみたいと思っています。
 しかし、現在使っている「らくらくフォンファイブではだめなのです。ヨーロッパはほとんどの国が3Gに対応しましたが、ロシアはまだ、都市によっては3G+GMSの機種でないと使えないことがわかり、いささかがっかりしています。こんなことなら、去年の秋にファイブを買った時、同じらくらくフォンの「プレミアム」にしておけばよかったと後悔していますが、後の祭りです。
 それでも、なかなか諦められないのが私の悪い癖です。「大枚をはたいて「プレミアム」に買い換えようか、と真剣に考えています。なにもロシアからブログをやらなくてもよいのですが、「やりたい」と思ったら止められないのが、これまた私の悪い癖です。それに、携帯が使えれば何かと便利です。「仕事にも役立つのだから」とそれを口実に買ってしまおうか、と今日もずっと考えていました。
 携帯としてはちょっと重めで、私には必要のない機能もいろいろ付いているので去年は見送ったのですが、欲しい気持ちもあるにはあるし、他にも買いたいパソコンソフトなどはあるし、どうしたものか。出発まで限られた時間の中で、あれこれと思案ばかりの私です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)