« 帰ってきました | トップページ | 新幹線の中から »

2009年8月20日 (木)

使命

今日は、名古屋でプライベートレッスンを行うため、今新幹線で移動中です。
私が一人で旅行をするときには、多くの方々のお世話になっています。ホームで電車に乗るときは、近くの人に乗車位置を教えてもらいますし、駅での乗り換えでも、乗客の方がよく手伝ってくださいます。白杖を使って歩いていて、うっかり誰かにぶつかってしまうこともあります。
たぶん、自分では気付かないうちにご迷惑をかけていることもあると思います。それを償うためには、こうして出かけて行く先で、できるだけ生徒たちに有益なレッスンをすること、それしかないと考えています。お世話になりっぱなし、迷惑をかけっぱなしではだめです。私にできる方法で社会に恩返しをすること、そのことの大切さを胸に、今日も列車に乗っています。

|

« 帰ってきました | トップページ | 新幹線の中から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534021/45978186

この記事へのトラックバック一覧です: 使命:

« 帰ってきました | トップページ | 新幹線の中から »