« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月24日 (金)

清里への旅

今、私は中央線の特急、あずさ号に乗っています。今日の目的地は清里。2007年から続けている土屋美寧子とのデュオ、リサイタルシリーズ、その5回目が今夜の8時から清里清泉寮で開かれるのです。
これは、私たちのデュオが30年を越えたのにちなんで企画したシリーズで、長年演奏してきた私たちのレパートリーから選りすぐりの作品を、近代から古典へと遡っていきます。
今夜は「ロマン派その1」としてブラームス、ドボルザーク、それに北欧のグリーグの作品を演奏します。切々と訴えかけるような曲が多く、バイオリンを歌わせて弾くことの好きな私には、嬉しいプログラムです。ただ、もの悲しい雰囲気の曲もあり、昨日は練習していてなんだか切なくなってしまいました。
空気の美味しい、私の大好きな清里で、今日はどんなお客様との出会いが待っているのか、とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

春の昼下がり

このブログを、ずいぶんサボってしまいました。私は元気なのですが、こまめにブログを書くことをちょっと怠けていました。
今は、京浜東北線の車内です。これから芸大へ行って、明後日共演する澤和樹さんと練習です。かつて、5年間通い慣れた芸大での練習に、ちょっとわくわく感を覚えます。
ただ、久しぶりなので一人で行く自信はなく、妻に送ってもらいます。彼女はとんぼ返りで、家に戻って生徒のレッスン。私も、6時までには帰って一人教えます。こんな風に相変わらずの毎日ですが、明日と明後日は大阪です。演奏会は責任のある仕事ですが、旅行は良い気分転換になります。今度は、旅行先から書き込もうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »