« ロシアより | トップページ | 明日はコンサート »

2009年3月 3日 (火)

静かな夜

わたしたちは、ロシアで2日目の夜を静かに迎えています。今日は、長旅と睡眠不足のわりには、元気な1日を過ごしました。
木曜日の演奏会で大学の室内オーケストラの指揮を執るセルゲイ・プロスクーリン氏と会った他、2007年に審査員を勤めたコンクールを主催した「視覚障害者音楽専門学校」を訪ねて、校長のスタニスラフ・パプコフ氏とも懐かしい再会を果たしました。学校は6日に訪問する予定でしたが、指揮者と校長の間でちゃんと連絡が取れていて、「お昼の食事は盲学校で取りませんか?」と誘われ、出かけたのでした。この学校で用意してくださる食事は、とても美味しいのです。
パプコフさんは、視覚障害者の教育に大変熱心な方ですが、お酒が大好きで、私たちが「これから練習するのでアルコールはご遠慮したい」と言っても、「再会を祝って乾杯しなくちゃ」とワインをついでしまいました。そして、「再会を祝して」「コンサートの成功を祈念して」「友人たちの健康を祈って」など様々な名目で乾杯を重ねるのです。私は、中川前財政相の酩酊記者会見を思い出しておかしくなりながら、ほんのわずかグラスに口を付けていました。同席した指揮者と共に、通訳を介してですがいろいろと話が弾み、楽しい時間でした。
私たちの宿舎は大学のゲストルームですが、妻と私に一部屋ずつ与えられているので、質素ではあっても広い居住空間の中で落ち着いた気持ちで過ごせます。明日は、10時からオーケストラとの練習です。

|

« ロシアより | トップページ | 明日はコンサート »

コメント

和波先生、美寧子先生、おはようございます。
こちらは今夜、雪が降り、3から5センチ積もるのではないかという予報です。
ロシアの寒さは比べ物にならないと思いますが、先生のお話をうかがいまして、ロシアの方々の心はとってもあたたかな様子がわかります。(お料理やお酒もおいしそう~)
すてきなご旅行となりますように。。。

投稿: 石渡瑞都 | 2009年3月 3日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534021/44231036

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな夜:

« ロシアより | トップページ | 明日はコンサート »