« 明日はコンサート | トップページ | もうすぐ帰国 »

2009年3月 6日 (金)

コンサートは終わりました

今日のコンサートは無事に終わりました。「ブラボー」の掛け声と手拍子をそろえた拍手を聴きながら、私は全身でロシアを味わっていました。
オーケストラはとても立派に演奏してくれましたが、どちらかと言えば20世紀的な解釈で、私が目指している古楽的なフレージングなどを取り入れた演奏にまで踏み込むことはできなかったのですが、私自身はけっこう伸び伸びと自分のやりたいことを表現できた満足感が残りました。
妻の演奏は、その後にデュオで日本の作品を2曲弾いたため、楽屋で休んでいてちゃんと聴くことができなかったのですが、リハーサルを聴いた感じでは、久方ぶりのオーケストラとの協演にもかかわらず、かなりソリスティックにしっかりと弾いていました。ちなみに、今回彼女が弾いたイ長調の協奏曲は、7月26日の八ヶ岳でのコンサートで、弦楽五重奏との共演で演奏する予定です。
コンサートの後、指揮者のお仲間たちと打ち上げに出かけました。気温は、たぶんプラスの2度ぐらいだったでしょうか、働いて火照った体には、冷気がとても心地よく感じられました。
最初に入ろうとしたパブのような店は、喫煙席しか空いていなかったのでパス。次に行ったのは超モダンなショッピングセンターの中のレストランで、メニューは何でもあり、私は美味しいピザを、妻の美寧子はサラダを、他の人たちは寿司を食べました。アメリカからの留学生の若者とそのガールフレンドのロシア人も一緒で、和やかに話が弾みました。ロシア語の響きを味わいながら、「自分もこれが話せたらどんなに楽しいだろうか」と思ったものでした。そこで、昔覚えた片言で「私はロシア語で話したいけど、できない」と言うと、「発音はいいよ」とほめられました。難しすぎて、ちゃんと勉強する時間はなさそうですが、非常に魅力的な言語だと思います。
さて、明日は盲学校で演奏し、生徒たちとの交流会を持ちます。これで「公式日程」は終わり、つかの間のホリデイを楽しんで間もなく帰国します。

|

« 明日はコンサート | トップページ | もうすぐ帰国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534021/44258544

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートは終わりました:

« 明日はコンサート | トップページ | もうすぐ帰国 »