« 間もなく名古屋 | トップページ | 携帯を買い換えようかな »

2009年2月16日 (月)

帰ってきました

 演奏会を無事に終え、愛知県立芸大の私のクラスの学生たちとご飯を食べて、夜遅く東京に戻りました。バッハを演奏するのは常にチャレンジですが、今日の出来はどうだったでしょう。自分では、「ベストを尽くした」としか言えませんが、お客様は長く温かい拍手を送って下さいました。
 それに、宗次ホールは本当に素晴らしい。こういう響きの良いホールで弾いていると、自分の良いところも悪いところもよくわかります。家で練習している時からは想像できないような響きになって、喜んだり途方に暮れたり、そんなことを心の中で繰り返しながら、ひたすら弾き進むのです。
 無伴奏を弾くのは孤独な仕事。でも、お客様と向かい合ってその息遣いや反応を肌で感じながら弾くのは、やはり素晴らしい経験です。
 とりあえず今夜は、ベストを尽くした達成感と共に眠りに着くことにします。

|

« 間もなく名古屋 | トップページ | 携帯を買い換えようかな »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは、山森です。
和波さん、リサイタルご苦労様でした。
 演奏家は厳しい仕事ですね。常にプレッシャーとの闘い。
 バッハの無伴奏ですか。パールマンの録音によるCDをうちの先生から借りて聴きました。
 私みたいなド素人があれこれ言うのはとてもおこがましいことではありますが、2台のバイオリンで弾いているように聞こえるところがたくさんありますね。でも1台なんですよね。
 今の段階ではどうやって弾いてるのか見当も付きません。
 失礼しました。
 それではお休みなさい。

投稿: 山森伸樹 | 2009年2月16日 (月) 21時14分

 山森さん、こんにちは。和波です。コメントをありがとうございます。
 ヴァイオリンは、どんな曲を弾いていらっしゃるのですか。バッハは、もう50年弾いていますが、本当に奥が深いです。
 ところで、先日いただいたコメントが、知らないうちに削除されてしまいました。よくわからないくせに、ブログをあれこれといじっていて、どうやら消してしまったようです。すみませんでした。でも、私はちゃんと読ませていただきました。
 これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿: 和波 | 2009年2月18日 (水) 00時49分

 和波さん、こんにちは。
 山森です。
 コメントをありがとうございます。
 確かに、私のコメントがきれいさっぱり消えてますね(笑い)。でも、どうか気にしないでください。
 さて、今練習しているのは、「新しいバイオリン教本 1」の最後からに番目、ドボルザーク作曲の「ラルゴ(遠き山に日は落ちて」をイ長調に編曲したやつです。
 ようやく4弦全部を使った曲です。ゲー線とデー線の移弦と、ゲー線でドのシャープがうまく押さえられません(涙)。

投稿: 山森伸樹 | 2009年2月18日 (水) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534021/44077038

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました:

« 間もなく名古屋 | トップページ | 携帯を買い換えようかな »